2020年09月17日

活動報告

9月の介護予防ショートステイ(せとうち)

せとうちでは、毎月介護予防ショートステイを行っています。

今月のテーマは
「困っていませんか?尿漏れ! ~気になるけど聞けない~」

ほんと、気になるけど聞けないことですよね。

IMG_0544

尿漏れにはいくつかのパターンがありますが、高齢者の多くは「機能性尿トラブル」という、
うまく歩けなくてトイレに間に合わない、
認知症でトイレで排泄できない、
などの症状に悩まされます。

今月の介護予防ショートステイでは、排泄のコントロールに関わる骨盤底筋を含む下肢全体の体操と、認知症予防の体操を頑張られました。

IMG_0547

そして、体操の後はお好み焼きを焼きました!
IMG_0541
DSC02796

なんでお好み焼き?
と思っちゃいますよね??

調理レクを通じて、心身機能の向上を図るためです!
みなさん、楽しんで調理されました。

「上手にひっくりかえすんよー」

はい、頑張ります。

DSC02851
DSC02816

おいしくいただき、心身共にリフレッシュできました。

Shere