2022年09月22日

活動報告

せとうち

筆ペンで遊ぼう!@ほのぼのカフェ




〈筆ペン〉と聞くと字を書くといったイメージが強いですが、今回は落書き感覚で楽しみました。

まずは、嫌な記憶を思い出しながら・・・。
新聞紙が真っ黒になるほど筆ペンで書きなぐった後は、ぐしゃぐしゃに丸めてポイッ!

次は、呼吸を意識しながら 線や丸や四角を自由に描く。
そして自由に色を塗る。
それぞれにタイトルをつけていただき、みんなで鑑賞。

「わーっ!こんなのができた!」
「これ、本当に私が描いたん?」
実習中の学生さんに問いかける姿もありました。

「字には自信がないわ」となかなか筆ペンを持とうとされない方も、
他の参加者様につられて少しずつ書き始め、最後にはきれいに色も塗ってくださる場面も。

来月は「花を活ける」予定です!

Shere