2022年10月08日

活動報告

せとうち

旭東中学校とリモート交流





旭東中学校の社会部、ボランティア部の皆さんとリモートで交流をしました。
中学校での生活や、部活のこと、はやっていることなどを教えてもらったり、
歌やクイズなどを披露してくれることが多いのですが。


今回は、あらかじめ、


「どうやれば介護職員として働きたいと思う人が増えると思う?」


という質問を投げかけていたところ…


☑スマホ広告やPR動画など、広告を強化する
☑スターを輩出し、特技をTikTokで発信!
☑小中学校で職業をPR


といったアイディアを出してもらえました。


また、施設からは、
ご利用者様の自宅にあった、という、備前焼で作られた手榴弾を紹介し、


「焼き物さえも武器にし、制作せざるを得なかった陶芸家たちの無念を感じてもらいたい」


など平和への思いをお伝えさせてもらいました。


藤花会では、中高生への福祉教育として、
中学校や高校の授業や部活等で、介護や福祉の仕事の魅力を伝える活動を進めています。


#藤花会のSDGs
#中高生への福祉教育

Shere