2023年09月08日

地域共生

インターンシップお疲れ様でした!





夏休みを利用して、ESD学生インターンシップとして1名の学生さんが藤花会に来てくれました。


「社会福祉士として将来どう活躍できるか知りたい」
という目的で参加してくれていましたが、
相談援助だけじゃなく、


小規模多機能ホームで訪問含めた介護現場に2日間、
特養の介護現場に4日間、
特養の生活相談員に1日、
その間にSDGsカードゲームをやったり、
職員に働き方のヒアリングをしてもらったりという、


あれやこれを一気に体験していただく体験内容になりました。


「ご利用者様のお話の最中にでも、職員さんは聞きたいことを上手に聞き出していたり、
 お風呂場での車いすやリフトの使い方とか、初めて見ることができて本当に学びになりました」


「生活相談員になるまでにも、みなさんが介護経験者というわけでもなく、
 いろんな経緯があり、選択肢が限られないんだ、ということを知りました」


たくさんの気づき、たくさんの学びを得ていただくことができました。
7日間、来てくれてありがとうございました!
またお会いできる日を楽しみにしています(^▽^)

Shere