2023年09月26日

せとうち

せとうちの郷

もしバナゲームを全体会議で





特養せとうちにはアドバンスドケアプランニング、頭文字をとってACPを考えるチームがあります。
今月の全体会議の中で、職員自身が人生について考え、話し合う場面を設けました。


最期のことを話し合うだなんて、
「縁起が悪い」
とか、
「子どもから聞き出しにくい」とか。
タイミングがつかめず、話せないという人も多いはず。


でも、もしバナゲームをしておくことで、話せるきっかけになれば、ということで、職員同士でやってみることにしました。


この話し合いに価値を感じるかどうかは人それぞれですし、
1回やったからといって、その思いが永遠に続くわけでもなく、経験によって思いは変わって当然です。


「あまり考えたくないことだけど、考えるきっかけになったかな、と思います」


職員の気づきもあったようです。


全体会議 は拠点ごとに開催しています。
どんな介護をするのか、
施設をどうしていきたいのか、
みんなで話し合うことで思いをひとつにしていきます。

Shere