2023年12月02日

活動報告

せとうちの郷

コノヒトカンバッグ完成!





コノヒトカン×藤花会


SDGsで有名な缶詰、コノヒトカン。
缶詰を入れて企業様にお配りする用の紙バッグを、せとうちの郷のご利用者様に作っていただきました。


「ふうぅん、缶詰入れるん」
「ちゃんとした、きっちりした物は作れんよぉ」
「もう96歳なんじゃからな」


指が動きにくくはさみが上手に使えない。
まっすぐだと思ったのに、折り目がななめになってしまった。
力加減が難しくて糊があふれてしまう。
えーっと、どうやるんだったか忘れちゃった。


いろんな苦労を笑いに変えて、135枚が完成しました。


一般社団法人コノヒトカン代表の三好様よりお電話をいただきました。
「たくさんありがとうございました。大切に使わせていただきます!」


老人ホームを利用することになったからといって「お世話される存在」になるわけではありません。
施設の中で、そして社会の中での役割を持っていただける、
そんな施設であるよう努めます。


※岡山ESDプロジェクト活動支援金を受けて活動しました。

Shere