2024年03月31日

活動報告

せとうち

異動の春



4月に新しい職員を迎えるにあたり、施設内でも人事異動があります。


「えっ、〇〇さん、2階に異動なの?!寂しくなるわ」
「〇〇さんが来てくれるんだ~。楽しみ」


職員同士、ひとしきり盛り上がった後は、
新しく担当する入居者様のことを早く知りたいからと、空き時間を利用して異動先のフロアに顔を出す職員もいれば、
異動までの1か月間で、今担当している入居者様やご家族様との思い出を作ることに集中したい、という職員もいます。


「『異動することになったので、4月から居室担当が替わることになります』
 とお伝えしたら、すごく残念がってくださったご家族様がおられたんです。
 ご家族様含めて外食を企画したり、ビデオ通話で週1回はお話をしたりして、たくさんの思い出があるんです」


異動しても、施設内には出勤しているわけだから。
「元気?」
と顔を見に行くことはできます。
面会に来られたご家族様とばったり会うこともあるかもしれませんしね。


「4月からは着任するフロアで新たな入居者様を担当させていただくことになります。
 『初めまして』の時より元気が引き出せるように、
 入居者様やご家族様と話し合いながら、中長期のプランを考えたいなって思っています」


せとうち拠点、せとうちの郷拠点、いずれも4月から新体制になりますが、
ご利用者様、ご家族様にとって安心していただける施設であるよう、これからも頑張ります。

Shere