2024年05月06日

採用情報

時間内に終わらせる工夫


老人ホームというと、なんだか「長時間労働」「過酷な勤務実態」と思われがちですが。


令和5年度、藤花会職員の平均残業時間を調べると、月平均2.1時間でした。
1日ではなく、1か月の残業時間がひとりあたり2時間程であると。
これって、かなり少ないのではないでしょうか。


職員の数名に、仕事を時間内に終わらせるための工夫を尋ねてみました。


1️⃣業務の見える化
業務カレンダーで業務の見える化。
1か月間で何をすべきかを書き出しておけば、「あ、提出は今日だった!」と、夕方になって慌てることがなくなります。


2️⃣優先順位をつける
仕事はどんどん舞い込みます。
やるべきことの順番を割りあてて、完了したら次、完了したら次、と。
達成感の積み重ねにもなります。


3️⃣AIって素敵
文章生成AIが体裁の整った文章に仕上げてくれます!
先日YouTubeで公開した『インターンシップ生募集』動画のサムネイルは、画像生成AIで作成したものに修正をかけました。すんごい時短が実現。


2.1時間/月という結果に施設長は…


「まだまだ多いよ。平均残業時間1時間以内を目指さなくちゃ」


とのとこ。


効率よく仕事ができるよう、職場改善していきます!



―――――――――
介護職員募集中(正社員)
興味のある方は職場説明会にご参加ください!


新卒募集職種(介護職・生活相談員候補・ケアマネジャー候補)

Shere