2024年11月11日
活動報告
せとうち
新館2階 私たちの認知症ケア
例えば。
何度も「トイレ連れてって!」と訴えるご利用者様。
(↑↑介護あるある)
はじめは
「〇〇さん、トイレですね。今お連れしますよ」
と言えても、
これが短期間で何度も続くと、
「ええかげんにせいっ!」
って思ってしまうものです。
思うだけならいいんです。思ってしまうのは仕方ないんです。
でも、これを「言葉」「表情」「態度」に出してしまうのは、介護職員としても、接客業としてもNG。
とはいえ、お相手は身体が不自由だったり、認知症があったり。
お互いの思いが通じにくい場面も多々あります。
特別養護老人ホームせとうちのこちらのフロアでは、
ご利用者様からの訴えが否定的な返答にならないよう、意識的に取り組んでいます。
「取り組みをはじめたばかりで、利用者様側の変化はまだわかりません。
でも、職員の意識は変わったと思います」
と、ユニットケア向上委員会のメンバーは話してくれました。
ご利用者様が安心して暮らせる施設を目指し、認知症ケアにつとめます。
★★★★★
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0869-22-2006