2026年01月14日

活動報告

せとうち

介護予防ショートステイ

今月の介護予防ショートステイにて、早口言葉に挑戦するご利用者様。飲み込みや口腔体操の説明を受けるご利用者様の写真。特別養護老人ホームせとうちにて。 今月の介護予防ショートステイは「食べて元気を維持しよう」。飲み込みや口腔体操の説明を受けるご利用者様の写真。特別養護老人ホームせとうちにて。


毎月第2水曜日は介護予防ショートステイ。
今月は元気を持続させるための口腔体操がテーマです。


「飲み込むときには顎をひいたら飲み込みやすいですよ」
「みんなでお口の体操をしましょう!」


ほほを大きく膨らませたり、ぐっと口をすぼめたり。
首をぐるーっと回して、筋肉をリラックスさせた後は。


皆様、早口言葉にレッツチャレンジ!


「できた!」
「あれれ、なんかおかしいぞ」


早口言葉ができた・できないではなく、言えるくらいしっかり口を動かしましょう、ということ。
口腔体操を続けて、しっかり食べて、元気を持続させましょう。


★★★★★
岡山県岡山市、瀬戸内市、赤磐市、備前市で介護サービスの利用を検討中の方、まずは藤花会にご相談ください。
お困りごとやご要望をお伺いし、適切な介護サービスをご提案します。


まずはお電話ください!
0869-22-2006

Shere