• トップ
  • /
  • トピックス
  • /
  • 介護も、看護も、リハビリも、事務も。 藤花会の全職種で、月1万円以上の賃上げを実現

2026年03月19日

採用情報

介護も、看護も、リハビリも、事務も。 藤花会の全職種で、月1万円以上の賃上げを実現

速 報
正社員全職種の賃上げ情報が確定しました。

📢 2026年4月〜 賃上げ【速報】

介護も、看護も、リハビリも、事務も。
藤花会の全職種で、月1万円以上の賃上げを実現

令和8年(2026年)4月より、正社員全職種に適用スタート

+1万円以上
毎月の給与アップ

+12万円以上
年間の収入増

職種
職種を問わず対象

📋

この記事は速報です
現時点で確認が取れている内容(正社員・全職種への適用)をお伝えしています。

「介護って、給料低いんでしょ?」

正直、そう思われていること、私たちもよくわかっています。夜勤もある、体も使う、専門知識も必要、それでいて給料は他の業種より低い——そんな状況が長く続いてきたのは事実です。

でも、変わってきています。国も動いています。そして藤花会も、動きました。

令和8年4月(2026年4月)から、
正社員全職種の給料を月1万円以上アップしました。

年間12万円以上の収入増。すでに4月給与から反映済みです。

「全職種」というのが、藤花会の判断です

今回の賃上げで、藤花会がこだわったのは「職種を問わない」ということです。

介護職だけ、看護職だけ、ではありません。リハビリスタッフも、相談員も、事務スタッフも、施設で働くすべての正社員が対象です。

💡 施設はチームで動いています。介護職だけが報われる職場より、全員が報われる職場の方が、チームとして強くなれる——藤花会の経営会議では、そういう考え方が根本にありました。

もちろん、財源は国の補助金です。ただし「補助金が出たから一律に分配する」のではなく、「法人として、スタッフ全員の頑張りにどう応えるか」を起点に議論した結果、全職種一律の月1万円以上という判断に至りました。

なんで給料が上がるの?背景をざっくり説明します

きっかけは、国の動きです。令和7年(2025年)の秋、高市総理が就任直後に「介護・医療で働く人たちの賃上げを、報酬改定を待たずに前倒しでやる」と表明しました。

これを受けて、令和7年度の補正予算に「医療・介護等支援パッケージ」が組まれました。そのなかの介護分野の補助金が、「介護分野の職員の賃上げ・職場環境改善支援事業」です。

💡 この補助金は、従来の処遇改善加算とは別財源の緊急措置。これまで加算の対象外だった職種にも幅広く支給される、異例の対応です。

処遇改善手当がなくなるんじゃないか」と不安に思っていた方もいるかもしれませんが、むしろ逆。国は処遇改善をもっと強化していく方向です。令和8年度の介護報酬改定では、6月からさらに処遇改善加算が拡充される予定もあります。

2026年、藤花会の給料はいつから・いくら上がる?

介護 給料 上がる 2026 いつから」は最近よく検索されているキーワードです。藤花会のケースを具体的にお伝えします。

項目 内容
いつから? 2026年4月の給与から、すでに反映済み
いくら? 月額+1万円以上
年間で12万円以上の収入増
対象は? 正社員・全職種(確定)
介護・看護・リハビリ・相談員・事務など、職種を問わず対象。
パート・非常勤:現在確認中。確定次第お知らせします。
月1万円って、ピンとこない方もいるかもしれません。でも毎月のお給料に1万円上乗せされると、じわじわ生活が変わってきます。「外食が少し気楽になった」「貯金できるようになった」「子どもの習い事を増やせた」——そんな変化に繋がっていったらいいなと思っています。

岡山で福祉の仕事を探しているあなたへ

岡山 介護 給料」や「岡山 福祉 求人」で検索してこの記事にたどり着いた方、はじめまして。社会福祉法人藤花会です。岡山で特別養護老人ホームや小規模多機能ホームを運営しています。毎日、利用者様おひとりおひとりの暮らしに寄り添いながら、介護・看護・リハビリ・相談員・事務など、さまざまなスタッフがチームでケアを届けています。

「仕事内容は好きだけど、給料が不安で…」という方へ。
2026年の今、福祉職の給料は変わってきています。藤花会では国の制度変化をいち早くキャッチして、職種を問わず全員に還元することを経営判断として決めました。

「処遇改善って結局なに?」をざっくり整理

似たような言葉がいっぱいあって混乱しますよね。簡単にまとめます。

📘 処遇改善 用語ガイド

介護職員等処遇改善加算

介護報酬の仕組みのなかで、職員の賃金改善に使われるもの。令和6年度の改定でいくつかの加算がひとつにまとめられ、令和8年度ではさらに対象職種が拡大される予定。

処遇改善補助金(今回藤花会が活用したもの)

補正予算からの補助金で、加算とは別財源。「介護分野の職員の賃上げ・職場環境改善支援事業」として支給された緊急措置。従来の加算対象外だった職種も含め、幅広く支給される点が特徴。

ざっくり言うと?

「加算も補助金も、両方使って職員の給料を上げていきましょう」という国の方針。藤花会はそこに「全職種で」という法人の意思を加えました。

「給料が低いから福祉職はやめておこう」と思っている人に、この記事が届いてほしいと思っています。

介護も、看護も、リハビリも、事務も。
ここで働くすべての人が、報われる職場にしたい。

「ありがとう」って言ってもらえる仕事です。そのやりがいに、ちゃんと見合った給料で働ける環境を、藤花会はこれからも作り続けていきます。

岡山で、一緒に働きませんか。

■ アクセス
社会福祉法人藤花会は、岡山市東区西大寺・瀬戸内市邑久町で、特別養護老人ホーム・小規模多機能ホーム等を運営しています。

【施設所在地】
●特別養護老人ホームせとうちの郷
岡山市東区西大寺北966番地
JR西大寺駅から徒歩10分

●特別養護老人ホームせとうち
岡山県瀬戸内市邑久町福中1180番地

【通勤の利便性】
国道2号線・岡山ブルーライン沿いで車通勤の利便性が高く、渋滞の少ないエリアで通勤ストレスが抑えられます。

■ 中途採用情報

■ 社会福祉法人藤花会について
社会福祉法人藤花会は、「地域の中で共に生きる」を基本理念として、岡山市東区西大寺・瀬戸内市邑久町の2拠点で特別養護老人ホーム等を運営しています。
現在は、特別養護老人ホームせとうち・小規模多機能ホームせとうち・福祉移送サービスせとうち・居宅介護支援事業所せとうち・特別養護老人ホームせとうちの郷・小規模多機能ホームせとうちの郷を運営し、地域に根ざした福祉サービスを展開しています。

Shere